外で遊ぶ blog

自宅で管理する植物の成長記録です。

パキポは秋に太るのか??一夏の成長と秋の成長 <1年目初心者の考察>

パキポは秋に太るのか??一夏の成長と秋の成長 

<1年目初心者の考察>

 

パキポは秋に太るのか?秋にパキポが太るとはブログ等で見たことがある。

私が育てるパキポでも同じく秋に太るのか、9月1日の写真と比較してみましょう。

 

f:id:sotodeasobu:20210926231354j:plain

 

管理環境は以下の通り、

・ビルの屋上で、雨ざらし管理です。真夏でも日の出から日の入りまで直射日光です。

 水やりは雨予報日以外は基本的に毎日です。

・用土は、市販の多肉植物用の土に日向土、パーライトと追加したもの。

 液体肥料等はあげてません。

 

それでは9月1日時点と27日の比較を見て見ましょう。

 

パキポディウム デンシフローラム①

f:id:sotodeasobu:20210927223707j:plain

太くなっていますね!夏の暑い間も太くなりましたが、凄いペースです。

ちなみに6月に買った時はこれ、デンシフローラムは本当に大きくなる。

f:id:sotodeasobu:20210927223745j:plain



台風で2回転倒、5日間根っこむき出しで放置、葉っぱの折損…色々ありましたが逞しく成長しました。これから塊根始める方にパキポの楽しさ詰まったデンシフローラムオススメです。

 

パキポディウム デンシフローラム②

f:id:sotodeasobu:20210927223910j:plain



先述のデンシフローラム①と同じく太くなっています。

ちなみに6月購入時は以下の通りです、本当に太くなりますね。

f:id:sotodeasobu:20210927224005j:plain

今後が本当に楽しみです。

 

パキポディウム グラキリス

f:id:sotodeasobu:20210927224230j:plain



太くなっています、少し丸くなってきています。。

写真ではわかりずらいですが、実は脇芽予備軍が大量に発生してます。

今後どんな姿になるのか期待大です。

7月購入時はこれです。

f:id:sotodeasobu:20210927224338j:plain

デンシフローラムほどではないですが、グラキリスもちゃんと大きくなりますね。

 

パキポディウム グラキリス

f:id:sotodeasobu:20210927224556j:plain

 

こちらは現地球です。うーん、正直変化がわかりません。

6月に購入したこちらの現地球(発根済)の管理は実生株より難しかった。

直ぐに葉焼けするので途中から70%の遮光管理。

 

パキポディウム カクチペス

f:id:sotodeasobu:20210927224902j:plain

 

葉っぱは旺盛ですが!特に太ってはいないようです。

ただただよく見ると脇芽が伸びています、腕がムキムキです。

f:id:sotodeasobu:20210927225013j:plain



 

他にもいますが今回はここまでです。

塊根植物好きの皆さんのご参考になれば幸いです。